お問い合わせはこちらから
門前まち花遊歩開催!

門前まち花遊歩開催!

2012年09月05日

去る9月1日(土)、門前まち花遊歩~牛に引かれて善光寺参り~をNUPRI主催で開催しました。55名の一般公募の女性が牛の杏花ちゃんに引かれて善光寺まで歩くイベントです。当研究所市川理事長、加藤商工会議所会頭、長野市荒井商工観光部次長にもお越し頂きました。(飛び入りで若林健太議員にもご挨拶いただきました!)色とりどりのお着物の女性が大勢いらっしゃってすごく艶やかです!なお、女性陣の参加証はここ掘れ!NAGANOバッジ。みなさんの帯にバッジが輝いています。

10:30 セントラルスクゥエアメモリアルパークを出発し、杏花ちゃんと女性陣がゆっくりと歩きます。杏花ちゃんは人間で言うと70歳!ですが元気でおしとやかなレディーです(^O^)/

11:15 善光寺山門到着。善光寺若麻績敏隆寺務総長より答礼を頂戴しました。杏花ちゃんも神妙にお話を拝聴していました。

続いて各々みなさんの記念撮影。みなさん素敵です(*^。^*)

その後、本堂でお参りした後、円乗院さんで精進料理に舌鼓♪午後になって大本願に移動。女性のみなさんの憧れの女性鷹司誓玉お上人さまのご法話を頂戴しました。お話の後、女性それぞれにお上人さまから大事なお守りが手渡されました。女性のみなさんは笑顔で大本願を後にされました。

今回のイベントの詳しい模様はNUPRIニュースにて会員の皆様に郵送します。もちろんwebでも見れますからね(^_^.)

信毎さんやSBCさん等メディアでも取り上げていただき感謝です!来年も是非やりたいなあと思っている鈴木でした!

 

 

 

 


2018年 花遊歩は好評のうちに開催されました。