お問い合わせはこちらから
善光寺隠れたる、パワースポットめぐり」のTV放映と取材報告

善光寺隠れたる、パワースポットめぐり」のTV放映と取材報告

2015年07月14日

NUPRIでは今春の新幹線北陸延伸や善光寺御開帳を機に、善光寺を起点として回遊性を増し、長野での滞在時間の延長を企図するとともに、長野市民の皆様にも善光寺以外の隠れた魅力を発信して地域への誇りと愛着を深めていただくため、「善光寺ゆかり、隠れたるパワースポットめぐり」のガイドブックを作成いたしましたが、反響が大きく、このたびabn長野朝日放送の旅番組で取り上げていただくことになりました。

番組放映の詳細は下記のとおりですので、是非ご覧いただきたくご案内いたします。また、取材報告も本HPに掲載しましたので合わせてご覧下さい。

1.TV放映について

番組名 信州カーナビUぐるっTV
放送TV会社 abn長野朝日放送
放映日・時間 7月18日(土) 16:55~17:25
内容 「善光寺ゆかり、隠れたるパワースポットめぐり」

  • 1コース:摩訶不思議!南北一直線に並ぶ神々!
    善光寺歴代回向柱⇒柳原神社⇒駒形嶽駒弓神社⇒ブランド薬師(八櫛神社)
  • 2コース:良縁GET!善光寺平 恋愛成就ドライブコース
    金刀羅神社(権堂)⇒清水寺(松代)⇒浄瑠璃山浄光寺(小布施)⇒伊豆毛神社・多賀神社(豊野)
NUPRI案内人 夏目理事(1のコース)、夏目慶太郎氏(2のコース)
レポーター 西澤 雄一郎氏(共立プラニング取締役第三営業部長)、矢萩 春菜さん(美少女コンテスト入賞・キャンペーンガール等)
番組制作会社 abn長野朝日放送、共立プラニング、ビデオ企画
番組提供者 トヨタUグループ(長野トヨタ自動車)

2.取材報告

(1) 摩訶不思議!南北一直線に並ぶ神々!コース(NUPRI案内人:夏目理事)

7月6日、お天気が心配の中、善光寺歴代回向柱から取材スタート!NUPRI案内役の夏目理事を囲んで、レポーターの西澤さんと春菜さん。可愛いレポーターを隣に夏目理事の頬もちょっとゆるんで。

cimg3149

最初は、一番南に位置する「柳原神社」へ。1のコースに同行するイケメン人気レポーターの西澤さん(共立プラニング取締役第三営業部長)と夏目理事が並んで参拝。

cimg3058

cimg3113

弥栄神社・湯福神社の斎藤宮司様が駆けつけて下さり、柳原神社の謂れ等をお二人に詳細にご説明していただき、奥の深いお話しに感心しきり。

cimg3116

次は、善光寺の真北に位置する「善光寺奥の院」の駒形嶽駒弓神社へ。乗車する車は、トヨタの空色の新型クラウン(限定販売)で。

cimg3139

駒形嶽駒弓神社の入口に到着。さあーこれから130段の階段を一気に。途中、神様の使いでもある蛇と出会い、幸運の予感が。

cimg3117

善光寺の卍の印のある神社を参拝し、神社前で取材。

cimg3119

駒形嶽駒弓神社の氏子総代の内山洋道氏(三河屋庄左エ門社長)のご厚意で、初めて社殿内に入り、3体の駒(神馬)も拝見できて感激、深々と頭を下げる。

cimg3123

最後に、毎年2月1日に「お駒返し」(善光寺注連縄のお焚きあげ)が行われる場所を見学し、善光寺と同神社との繋がりの深さを再認識する。

cimg3126_お炊き上げ

次は、いよいよ急坂があり、市民の皆様からも親しまれているブランド薬師(八櫛神社)へ。ここが、登り口。此れから険しい山路を20分。

cimg3054

山の途中から見る長野市街地の美しい景色。遠くにエム・ウエーブが。

cimg3136

ブランド薬師に到着。境内からの美しい景観を眺めながら、夏目理事が西澤レポーターに謂れ等を静かに説明。お堂から、ループ橋を望むと、古き時代と近代とが一体化し、感動を呼ぶ。

cimg3130

cimg3046

ブランド薬師を参拝し、険しい山路を下り終え、お二人は心休まる穏やかな表情で仲良く記念撮影。

cimg3138

心配していた雨にも降られず、夏目理事を中心に、撮影スタッフ一同和気藹藹の中、一日目は無事終了。

(2) 良縁GET!善光寺平 恋愛成就ドライブコース(NUPRI案内人:夏目慶太郎氏)

翌日の7日は、矢萩春菜さんと独身の夏目慶太郎氏のお二人で、「良縁GET!善光寺平 恋愛成就ドライブコース」へ。まず、最初は、NUPRI事務所にも近いセントラルスクゥエアの北側にある金刀羅神社へ。壁に蛇と鰐の形が現れたことで恋愛成就の神社として崇められているところ。二人はここで出会いと参拝を。

cimg3150

cimg3151

次に向かった先は、真言宗豊山派の一門で、ハンドメイドの良縁御守で参拝者も多い松代の清水寺(せいすいじ)へ。加藤副住職が、境内・本堂内で、親切に謂れ等をお話し下さり、人気のハンドメイドの御守にはお二人とも「綺麗!パワーを感じる!」と感動。それぞれに自費で購入。

cimg3155

cimg3158

cimg3156

次は、松代インターから高速に乗り、小布施PAでおりて、豊野の伊豆毛神社へ。

cimg3183

夏目慶太郎氏が、春菜さんに、当神社が出雲系の人々によって奉祀された縁結びの神社として「隠れた恋愛成就スポット」とのお話しをされながら、寄り添って参拝。

また、既にお待ちいただいていた地元の郷土史家の金井清敏氏からは、縁結びの神様として崇められている出雲大社に関係する神社は全国に27社あるが、「伊豆毛」と称している神社は豊野のこの伊豆毛神社だけで、10世紀初め(平安時代)の延喜式神名帳にも記載されている式内社で格式が高い神社との貴重なお話しもお聞きでき、隠れたパワースポットに二人は感激。

cimg3189

cimg3191

伊豆毛神社の後は、同じく豊野町にある多賀神社へ。此処でも夏目慶太郎氏が春菜さんを先導し、伊勢神宮の祭神・天照大神のお父様、お母様のご夫婦を祀っている滋賀県にある多賀大社を豊野に勧請した神社で、縁結びの神様として崇められている等の謂れを説明しながら参拝。

cimg3193

cimg3196

また、地元郷土史家の金井氏が同行して下さり、多賀神社の歴史について、地元ならではの詳しいお話しをお聞きでき、心の休まるひと時となりました。

cimg3197

最後は、豊野からは、千曲川を挟んで小布施橋を越えた小布施の雁田にある浄瑠璃山浄光寺へ。自然石を積み上げた階段と大きな杉林の先に建つ、薬師堂を見上げるだけで深閑としたパワースポットの趣があり、歴史の重みを実感。二人はゆっくりと石段を登り、国の重要文化財の薬師堂を参拝。

cimg3161

cimg3164

cimg3167

浄瑠璃山浄光寺は、別名「妻恋薬師」とも云われ、「嫁が欲しけりゃ雁田へござれ」といわれている良縁GETのスポット。二人は、ハートマークの絵馬に恋愛成就の願いを書いて、花桃の木(だいす樹)に結わえて。

cimg3173

cimg3178

お二人の願いは。春菜さんの願いは――?

cimg3180

「摩訶不思議!南北一直線に並ぶ神々!」、「良縁GET!善光寺平 恋愛成就のドライブコース」、夏目理事、夏目慶太郎さん、そして、ビデオ企画の松尾さん、レポーターの西澤さん、春菜さん初め撮影スタッフ皆様、2日間本当にお疲れさまでした!

(文責:NUPRI 事務局専務理事 河口 明弘)