お問い合わせはこちらから
第5回ここ掘れ!長野調査隊 報告

第5回ここ掘れ!長野調査隊 報告

2015年09月10日

平成27年9月10日(木)第5回となる「ここ掘れ!長野調査隊」を行いました。

今回は、7年毎の善光寺御開帳に合わせてNUPRIで作成した、「善光寺ゆかり、隠れたるパワースポットめぐり」のガイドブックから~摩訶不思議!南北一直線に並ぶ神々!のコースを一般の市民の皆様にもお声掛けをして、バスをチャーターしての企画になりました。

 

新聞に参加者の募集を載せた次の日、朝9時前から電話が殺到して、この企画に対する市民の皆様の関心の高さにビックリ!定員27名乗りのバスでしたので、お申込みいただいた約40名の方々のほとんどを、残念ながらお断りすることになってしまいました。

 

朝8時 竜野隊長の挨拶で「ここ掘れ!長野調査隊」セントラルスクゥエアを出発。案内人をお願いしたのは彌榮神社・湯福神社宮司の齋藤安彦さん

untitled

 

■まずは柳原神社へ、中御所のビジネス街にある神社

cimg3266

cimg3264

 

鳥居の前で一礼してから(神様にご挨拶)参道は真ん中が神様の歩かれる道、参拝するときは端を歩いて、願い事をするのは手をたたくときお願いする、音を響かせながらすると良い。齋藤宮司さんより、教えていただきました!

 

■妻科神社 妻は女性、科は地形を示す言葉
神社自体がパワーに溢れています。

cimg3268

cimg3269

 

■湯福神社 本殿前の巨大な欅の木は正にパワースポット

cimg3274

 

齋藤宮司さんのユーモアのある、とても博学なお話をお聞きしながら本殿を参拝し、境内にある本田善光公の御廟あとへ

cimg3272

cimg3273

 

当日は放送関係2社の取材、新聞の取材等来ていただき、参加者の皆様もインタビューされ夕方のニュースでも放映されました。

 

■さていよいよ山登りです、駒形嶽駒弓神社

神社入口にバスを止め、ここから130段の長い石段を登ります。

「善光寺奥の院」と言われ社殿は善光寺と同じ撞木造り、立派です!

cimg3275

cimg3279

 

毎年2月1日に行われる善光寺の注連縄のお炊きあげの場所を見学しています

cimg3281

 

■最後にブランド薬師(八櫛神社)

浅川ループ橋の下にバスを止め、細く険しい山道を神社めがけて登山です。

運動不足の体には結構こたえる山登り一歩ずつ足を進め、20分位で神社に着くとその見事な懸崖造りの建物に圧倒されました。神社でお参りをしているとすごいパワーのせいなのか、何となくブラブラ揺れている様な、不思議な感覚になりました!!

cimg3283

cimg3285

 

神社からループ橋を望む景色は圧巻です!

cimg3046

 

12時30分スケジュールどうりにセントラルスクゥエアに到着、パワースッポトを巡り何だかパワーを頂けたような清清しい気分で解散となりました。

 

*** 参加者の皆様からこんなご意見いただきました ***

  • 齋藤宮司さんのお話しが最高でした。
  • また次回の企画にも是非参加したいので、お願いします。
  • 今回のような歴史を知る機会は、郷土を愛することに繋がる有意義なことと実感。
  • パワースポットがこんな身近にあることを再認識しました。
  • 駒形嶽駒弓神社、ブランド薬師はとても神秘的で興味深い。
  • 雨が心配でしたが、暑くなく良い日に恵まれたのも、パワースポットめぐりのおかげかも。

 

ご参加頂いた方々、ご案内頂いた齋藤宮司様、本当にありがとうございました、お陰で思い出に残る楽しい「ここ掘れ!長野調査隊」になりました。

文責NUPRI事務局 小泉


2018年 花遊歩は好評のうちに開催されました。