総会が無事終了いたしました。

長野都市経営研究所の「第18回定時総会」が6月21日(木)にホテル国際21にて開催され議案全てが可決されました。特に,専務理事の立場が定款上で規定されたことにより、河口明弘新専務理事の職務が明確になり、よりしっかりとした事務局運営に期待の声が寄せられました。
冒頭の理事長の挨拶は、NUPRIの18年の歩みを丁寧に語られました。参加された幾人かの会員が「そんな歴史があったんだ」と,感心されていましたのでとても意義深いご挨拶であったと思います。
総会後、藤澤久美さんの公開講演会も200人に及ぶ人の参加を得て、とても素晴らしいものでした。参加者は中小企業に造詣の深い講師の語りに時の経つのを忘れて聞き入っておられました。
会員懇親会は、いつにも増して和やかな雰囲気の中で進行をしました。鷲沢市長の創立者としての思い、加藤会頭のユーモアを交えた励まし等、形に捕われないスピーチに会場は笑顔!笑顔!星沢副理事長の楽しい中締めが終わっても、多くの方々が談笑しているのが印象的でした。
新年度は「よりアクティブに!」「会員(仲間)を増やそう!」が大きなテーマです「ここ掘れNAGANO」「観光母都市ながの」どうぞよろしくお願いいたします。

爽やかな風と、初夏の日射しの中で

静かに「採れたて野菜市」の準備が進められていました。

取材も!と、意気込んで向かったものの忙しそうな準備状況に、気の弱い私は少し遠くから、パチリ・・・・

採れたての瑞瑞しい野菜たちがたくさん!無知な私は「黄色いキュリ!」と思わず口から・・開店を待っていた女性から「ズッキーニだよ・・」その後、彼女はズッキーニをしっかりと買って行かれました。

開店時間には少々早くても、楽しみにされているお客様が次々と購入を始めています。そして,ちょっと珍しい野菜に出会うとお客さん同士が調理方法を教えあっています。これが、本来の「お買い物」の姿なのかも。と、一人片隅で思っておりました。売り手も,買い手も楽しそうに語り合いながら「商い」をしている光景がとてものどかで素敵で、いつまでも、いつまでも、続くことを願い、野菜市を後にしました。

帰りがけの権藤町アーケード、のどかで、ふと、「良き、昭和」を感じ「昼寝!したいな」と・・・「ここ掘れNAGANO」で素敵な長野もたくさん見つけようと思いました。会員の皆様!忙しい時こそ野菜市においで下さい。竹内部会長に感謝です。
(岩野)

NUPRI農園のリンゴたちの今

5月初めに訪れて以来、「どうなっているかなぁ」と思いつつ、6月も終わり近く、
リンゴたちに会いにきました。

驚いた事に、樹と樹が重なって見えるほどに葉が生い茂る成長した姿で農園は迎えてくれました。そして・・・近寄ってみると

見えますか?そうです、実がしっかりと育っているのです。収穫までには様々な困難なことが待ち構えているのかも知れませんが、彼らはきっと乗り越えてくれるでしょう。それと、赤い針金のような物が見えますね。これは、果実にとって大切なおまじない?です。今回、宮本さんの許可をとっていないので、お許しが出たら皆さんにお教えします。   (A.I)

「第2回 ここ掘れ! 長野調査隊」のご案内

5月に行われた長野の魅力発見プロジェクト、「第1回ここ掘れ! 長野調査隊」には多くの皆様にご参加いただき、心より感謝いたします。

さて、「第2回ここ掘れ!長野調査隊」をご案内いたします。前回は「リノベーション」をキーワードに善光寺門前界隈を廻り、所々で、そこに住まう方からリノベーションにまつわるお話を伺いましたが、今回はエリアを絞り、体験型の企画と致しました。ご案内いただくのは、前回同様、増澤珠美さん(ナノグラフィカ)です。

 

 

日時
7月11日(水) 13時30分〜16時00分

場所
NUPRI事務所集合 〜中央通りの大門西側界隈〜

会費
「オリカフェ」(http://oricafe.naganoblog.jp/)での「さをり織り」実費(3,500円程度)

内容
西町にある「1166バックパッカーズ」(http://www.1166bp.com/) 作成の「善光寺門前マップ」を片手に中央通りの大門西側界隈を廻ります。「1166バックパッカーズ」や「糸や十糸」でその開設に至った経緯や「まちなか」の魅力についてお話を伺い、「オリカフェ」では「さをり織り」を体験します。
案内人・・・増澤珠美さん(ナノグラフィカ)

第18回定時総会を開催します

平成24年6月21日(木)14時30分より15時50分まで、ホテル国際21 2階弥生で行います。その後藤澤久美さんの講演会(一般公開)、17時40分より懇親会と盛り沢山の内用です。ご案内は差し上げておりますが、多くの会員の参加をお待ちしております。NUPRI藤沢久美氏講演会5d2w