平成25年4月のわいがやサロン開講のお知らせ

春光うららかな季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のわいがやサロンは、NHK「趣味の園芸」や「あさイチ」の講師としておなじみの矢澤秀成(やざわ ひでなる)さんをお招きして「花は人を育てる」と題してお話をお伺いします。

矢澤さんは、1967年茨城県生まれ、東京深川育ち。幼少の頃から草花に親しみ、種苗メーカーのバイテク研究室に勤務。多くの野菜や花の育種に取り組みました。その後、大手ホームセンター・肥料会社の技術顧問、青果市場顧問などを歴任し、自ら育種した花きを全国の生産者に提供。日本最大級の植物園「とっとり花回廊」のトップマネージャーとして新しい植物園の改革に取り組んでいます。また、長野市立茶臼山自然植物園や篠ノ井中央公園のガーデンデザインも手がけ、長野市ならではの魅力ある持続性のある植物園を追究しています。

2011年5月には「心かよう美しいみどりのまち・ながの」をめざして長野市にながの緑育協会を設立、と同時に「ながの花と緑そして人を育てる学校」の校長として、500名を超える子供たちや一般の人たちに植物の力を伝えています。花を仲だちにしたまちづくりの新しいヒントとビジネスチャンスが発見できるかと思います。

ご友人お仲間をお誘い合わせのうえ、ぜひご参加くださいますようお願いいたします。一同心よりお待ち申し上げております。

日  時 4月9日(火)午後6時から
場  所 NUPRI事務所
テ ー マ 花は人を育てる
講  師 矢澤秀成(やざわ ひでなる)さん
ながの緑育協会「ながの花と緑そして人を育てる学校」校長 /草花育種家

 

お申し込みは NUPRI宛(FAX 026-235-6166またはメール)で4/2(火)までにご連絡をお願いいたします。